倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

昆虫愛好家たちが採集 自慢の生きた昆虫を展示

昆虫愛好家たちが自慢の昆虫を持ち寄って展示する「むしむしサロン」が倉敷市立自然史博物館で開かれています。

逆立ちをしているオオカマキリの隣にはプリっとしたお尻がカワイイハバビロカマキリ。
耳を澄ますとキリギリスの仲間、ヒメギスのキリキリという鳴き声が。
子どもたちを中心に、愛好家が採集した自慢の昆虫が会場に集まりました。
こちらは、水中で生活するコオイムシです。
昆虫に詳しい人でないと見つけることが難しいそうです。
そんな珍しいコオイムシを持ってきたのは標本づくりも得意という中学3年生の児島光朔くんです。

むしむしサロンは展示だけでなく虫好き同士の交流や情報交換の場を作ろうと毎年開かれています。

9月4日までの会期中は誰でも昆虫を出品することができます。
詳しくは、自然史博物館までご連絡ください。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2022/08/20(土)
  • 担当者:福本結月
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
備中地区の若手僧侶 真備町で7回忌法要
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
秀作から新作まで100点 第79回春の院展 倉敷展
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
「こどもミーティング」で呼びかけ  倉敷19校から能登地震の義援金
【夏の高校野球岡山大会】組み合わせ速報2024
吉備真備駅の七夕飾り

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040