倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

9月10日は「下水道の日」 水島臨海鉄道 マンホール列車運行

9月10日は「下水道の日」です。
これに合わせて、水島臨海鉄道はマンホール列車の運行を始めています。

きのう(1日)から登場したのは、水島臨海鉄道のオリジナルマンホールのヘッドマークがついた列車です。
倉敷方面の先頭には旧国鉄車両の「キハ205」、水島方面には貨物列車の「DD200」がデザインされています。
そして、車内には倉敷市下水道部が作成したポスターが吊るされました。
市内の下水道処理場の数などを学べる豆知識クイズや、倉敷市内に置かれているバラエティ豊かなご当地マンホールが紹介されています。
水島臨海鉄道は、おととし営業開始から50周年を記念してオリジナルマンホールを作り、3つの駅に設置しています。
住民や観光客、鉄道ファンに親しまれているこのマンホールを通じて、今年70周年を迎えた倉敷市の下水道についてより広く知ってもらおうとこの列車を企画しました。
マンホール列車は、今月30日まで運行する予定です。
また、期間に合わせて、「下水道新聞」が倉敷市駅と水島駅で配布されています。
※限定200部

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2022/09/02(金)
  • 担当者:森 絢子
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
交通ルールを周知 倉敷芸科大生と警察が動画作成
県内の電気工事業団体 倉敷運動公園で清掃活動
幸せをおすそ分け しぇあわせ#2
230人が白熱 倉敷市長杯グラウンド・ゴルフ交歓大会
新警察署長に聞く 総社警察署 小幡 真史署長
全長900メートルの藤棚 渋川公園の藤の花が見ごろ
倉敷市内外29の作家が集結 made in Kurashiki in くらしき

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040