倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

中秋の名月 小学生が「月見だんご」作りに挑戦

きょう(10日)は1年の中でも特に月が美しいとされる中秋の名月です。
お月見だんごを準備している人も多いのではないでしょうか?倉敷児童館では、中秋の名月に合わせ子どもたちが月見だんご作りに挑戦しました。

月見団子づくりには倉敷市内から集まった小学生10人が参加しました。
子どもたちはまず白玉粉と豆腐を混ぜ合わせこねていきます。
白玉粉と豆腐がよく混ざったら手で丸めながら団子の形を作っていきます。
真ん中にくぼみを作るのがポイントです。

だんごの形が作れたらあとはゆでるだけ。
ゆであがった団子が浮かんでくるのを待ちます。
そして、1時間ほどで、月見団子が完成。
出来上がった団子は家に持って帰って食べます。

倉敷児童館では毎月第2土曜日に小学生向けの創作教室を開催していて来月は、ハロウィンの工作教室が予定されています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2022/09/10(土)
  • 担当者:土岐和也
おすすめ記事
倉敷周辺の桜開花状況&おすすめ花見スポット
みんなで一生ダンシング! 倉敷市でダンスのワークショップ
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
くらしき絵手紙仲間展
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
総社市 2024年度の人事異動を発表
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
4月から義務教育学校に 維新小学校・幼稚園で閉校イベント

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040