倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

総社・シルバー交通安全講習会 高齢者が事故の未然防止学ぶ

今月30日(金)まで秋の交通安全運動期間です。
総社市では高齢者を対象とした「シルバー交通安全講習会」が開かれました。

講習会には、シルバー人材センターの会員32人が参加しました。
近年では高齢者の死亡事故が増加しています。
今年の県内の交通事故での死者数は53人で、そのうち高齢者が31人と約6割を占めています。
(今月25日(日)時点)
そこで講習会では、交通事故の未然防止を目的に高齢ドライバーへのアドバイスや自動車の点検・整備を行いました。
参加者は横断歩道では必ず止まることや人が飛び出すなど注意する「かもしれない運転」を心がけることを再認識している様子でした。
また、自動車の点検では参加者同士でブレーキランプやウインカーランプの点灯確認、普段使う機会が少ない発煙筒の点火の仕方を学びました。
「シルバー交通安全講習会」はシルバー人材センターが主催していて、来年も行う予定です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2022/09/26(月)
  • 担当者:宮本 梨里
おすすめ記事
倉敷市議補選 期日前投票所 イオンモール倉敷に開設
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
津山さくらまつり 未来のスター発掘 玉野市の13歳がグランプリ
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
2024そうじゃ吉備路マラソン フォトコンテスト表彰式
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
国鉾神社 ツツジとフジが見ごろ
玉野市労働組合協議会 メーデー記念でこども園にテント寄贈

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040