総社ロータリークラブが総社市内の幼稚園、子ども園に防犯グッズを贈りました。
総社南幼稚園で開かれた贈呈式には、総社ロータリークラブの髙橋貢会長や、4歳児、5歳児クラスの園児などが出席し、総社ロータリークラブロータリー財団の平田雅和委員長が、総社市の久山延司教育長へ目録を手渡しました。
寄贈されたのは、ネットが飛び出し不審者に絡みつく防犯器具・ネットランチャーです。
ロータリー財団の地区補助金事業として、子どもたちの防犯に役立ててもらおうと力がない人でも簡単に操作できるネットランチャーを贈りました。
防犯器具の寄贈に合わせて、岡山県警察スクールサポーターの青井久明さんによる安全防犯教育が行われました。
防犯標語「いかのおすし」について確認し、園児たちは真剣に話を聞いていました。
今回贈られた9つのネットランチャーは総社南幼稚園を含む市内の幼稚園、子ども園に配られます。