倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

水島工業高校が60周年記念式典

創立60周年を迎えた県立水島工業高校できょう(8日)、記念の式典が開かれました。

式典には、各クラスの代表生徒合わせて、およそ240人をはじめ、岡山県や倉敷市の関係者、歴代の校長などが出席しました。
久松 敬司副校長が都合により出席できなかった森尚貴校長に替わって式辞に立ち、「地域とともにある水工、地元産業を支え続けるため、これからも心豊かな工業人の育成に努めて参ります」と挨拶しました。
続いて、歴代の校長やPTA会長など、水島工業高校に多大な貢献をした人たちへ感謝状と記念品が贈られました。
生徒を代表し、機械科3年で生徒会長の槇 竜杜さんが挨拶に立ち、「私たち一人ひとりが60年の歴史の重みを感じ、水島工業高校の一員であるという自覚を持ち、学校の発展に貢献できるよう、努力を重ねていきます」と気持ちを新たにしました。
水島工業高校は高度経済成長期の昭和37年に地元の強い要望を受け、市内2校目の県立工業高校として設置されました。
生徒たちは「誠実は人間最高の善である」という校訓を合言葉として、これまでに太陽光・水素燃料・リチウムイオン電池の3つの動力を用いた飛行機「エアロメシア」など様々なものづくりに取り組んでいます。

水島工業高校は令和3年度末までに2万人を超える卒業生を送り出しています。

KCTニュース動画

  • 放送日:2022/11/08(火)
  • 担当者:横山佑輔
おすすめ記事
今年度初 倉敷三斎市にぎわう
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
朝ご飯を食べよう! 倉敷で産学官連携の健康イベント
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
FC吉備国際大学シャルム 子ども向けサッカー教室
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
倉敷市議会議員補欠選挙 立候補者紹介(届け出順)
本場の職人による フランス菓子試食会で文化体験

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040