倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷・味野小学校 地元特産のデニムでコサージュ作り

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
倉敷市児島、味野小学校の児童が児島特産のデニムを使い卒業式で使うコサージュを制作しました。

味野小学校の6年生児童約50人が親子でコサージュ作りに挑戦しました。
地元で手芸を得意とする青井有美さんが講師として作り方を教えていきました。
コサージュの生地は地元の企業から提供してもらった児島特産のデニムを使います。
まずは円形に切ったデニムに切れ目を入れて花びらとなる部分を作っていきます。
デニムは薄いものから濃いものまで自分たちが好きな色を組み合わせます。
切ったデニムに針金をつけて花の形にしていき束ねたら完成です。
親子はお揃いのオリジナルコサージュを作り上げていました。
このコサージュ作りはPTAが親子で記念になるものを作ろうと初めて企画しました。
完成したコサージュは卒業式にみんなつけて出席するということです。
  • 放送日:2022/11/21(月)
  • 担当者:岡村 祐紀
おすすめ記事
い草ラケットでスマッシュ! 花ござピンポン大会
倉敷・味野小学校 地元特産のデニムでコサージュ作り
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
倉敷市補正予算案 G7に向けた事業開催費を盛り込む
スポーツとサイエンスに親しむ そうじゃわくわくフェスティバル
総社市消防本部 消防写生大会の入賞者作品展
おひさまネットワーク倉敷 気候危機と挑戦課題を考えるシンポ
子育て中の人たちにほっとできる時間を 子育てサロン こじまるーん 開設

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040