倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

日本の伝統文化 玉野・鉾立小児童が狂言に触れる

子どもたちが日本の伝統文化を体験です。
玉野市の鉾立小学校で、狂言を楽しむ催しが開かれました。

室町時代から続く日本の古典芸能・狂言。
ほとんどの小学生が初めての鑑賞です。
演じるのは、地域の歴史文化を狂言で語り継いでいる玉野しおさい狂言会。
今回は6年生の国語の教科書にも載っている「柿山伏」を選びました。
お腹がすいた山伏が、畑の柿を勝手に食べていると、畑の持ち主が現れます。
それに気づいた山伏が、カラスやサルの真似をして気をそらします。
滑稽なやりとりで、笑いを誘います。
続いて、児童が狂言を体験です。
まずはすり足。
背筋を伸ばして、膝、腰の角度を意識しながら歩きます。
先ほど演じられた「柿山伏」にも出てきたサルやカラスの真似にも挑戦です。
今度は、柿を食べる仕草。
子どもたちの表情に注目です。
狂言を楽しむイベントは、鉾立小学校が来年秋に創立150周年を迎えるのを記念して、地域住民も招いて開きました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2022/12/07(水)
  • 担当者:六路木謙治
おすすめ記事
倉敷周辺のゴールデンウィーク イベント情報2024
園児約700人が集う くらしきキンダーフェスティバル
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
本格的な水のシーズン前に 倉敷・若手消防職員が水難救助講習
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
民家のローズガーデン 美しいフルートの音色に包まれる
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
カラフルな作品並ぶ グループいろの旅人「クレパス展」

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040