倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

真備の復興グルメ 南山掘削カレー初販売

倉敷市真備町の新たな復興グルメとして開発された「南山掘削カレー」が、きょう開かれたイベント「復興阿吽祭」の会場で初めて販売されました。

「南山掘削カレー」は、高梁川と小田川の合流点付け替えのため崩される南山をイメージして、掘削工事を管理する河川事務所の所長が発案。
地元の真備船穂商工会青年部が開発しました。
販売されたマービーふれあいセンターのカフェには時折長い列ができ、次々とカレーの注文が入りました。
ごはんを盛り付ける金型は手作り。
カレーのルーは10種類のスパイスと7種類の具材が入り、子どもでも食べやすいのが特徴です。

カレーの販売に合わせて、真備町で営業するうどん店「さるや」も限定商品を提供。
きび粉を混ぜた麺に、ダシをきかせたあんをかけ、琴弾岩をイメージした鶏肉を乗せたうどんです。
復興グルメの開発は、災害やコロナで疲弊する飲食店の活性化などを目的に、真備船穂商工会が企画しました。

なお、ホールで開かれた「復興阿吽祭」には、歌手の堀内孝雄さん、相田翔子さんなどを迎え、FMくらしきで4時間にわたり生放送されました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2022/12/24(土)
  • 担当者:六路木 謙治
おすすめ記事
倉敷周辺のゴールデンウィーク イベント情報2024
1年の活動を披露 「Photo Club NICE」写真展
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷市議会議員補欠選挙 立候補者紹介(届け出順)
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
本場の職人による フランス菓子試食会で文化体験
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
2024そうじゃ吉備路マラソン フォトコンテスト表彰式

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040