倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

くらしき作陽大学などが総社市へ 「第九」募金でウクライナ支援

くらしき作陽大学は総社市と包括協定を結んでいます。
これを記念して今月25日にベートーヴェンの代表曲第九のコンサートが行われ、会場で集めたウクライナ支援募金が総社市に贈られました。

市長室を訪れたのは指揮者を務めたくらしき作陽大学特任教授の江島幹雄さんと、くらしき作陽大学教授の菅付章宏さんです。
総社市とくらしき作陽大学は2011年に包括協定を結んでいてこれを記念したコンサートを毎年開いています。
今年は中学生から大人まで合わせて180人余りの市民が合唱団を結成し、今月25日に、総社市民会館で第九コンサートを開きました。
コンサートは世界平和への祈りを込めて開催され、会場にはウクライナ支援のための募金箱を設置。
当日、700人の観客が訪れ、10万円が集まりました。
これをウクライナで困っている人に活用して貰おうと指揮者の江島幹雄さんから総社市の片岡聡一市長へ目録が手渡されました。

総社市は現在、1人のウクライナ避難民を市の職員として受け入れています。
送られたお金はこの職員を通してウクライナに届けるということです。

包括協定を記念するコンサートはコロナ禍で今回3年ぶり、9回目の開催となりました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2022/12/28(水)
  • 担当者:福本結月
おすすめ記事
倉敷周辺のゴールデンウィーク イベント情報2024
大原美術館 「異文化」テーマに本館で18年ぶり特別展
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
岡山写真研究会 自由をテーマにした作品展
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
5月5日 端午の節句を前に こいのぼり 春の空を泳ぐ
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
2024そうじゃ吉備路マラソン フォトコンテスト表彰式

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040