倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

新年迎え 初詣の参拝者で賑わう

【早島町・鶴﨑神社】
早島町の鶴﨑神社では朝から家族連れなどが次々と参拝に訪れこの1年の願いを込めて手を合わせていました。
境内では神社の総代が餅つきを行いつきたての紅白の餅を初詣に訪れた人に振舞いました。
神社で毎年恒例となっているのがイ草でできたジャンボ干支飾りです。
今年のウサギの飾りの前で初詣の記念撮影を撮る人の姿が見られました。

【茶屋町・金比羅宮】
また、倉敷市茶屋町の金毘羅宮ではコマ回しで初詣客をもてなしました。
披露したのは、倉敷市茶屋町に住むチョン掛け独楽の曲芸師サブ中田さんです。
妻のトシ子さんとの息の合ったコンビで次々と技を披露。
刀や扇子の上で回したり何度も空中に飛ばしたりと初詣客を楽しませました。
コマはまっすぐと芯が通って回り続けることから、「物事が円滑に回る」、「お金が回る」といった縁起物とされ、お正月遊びとして親しまれるようになったと言われています。
また、一人で立って回ることから「子どもが早く独り立ちできますように」という願いや、「世の中がうまく回りますように」といった意味も込められているとされています。
サブ中田さんによるコマ回しは、明日2日も倉敷市茶屋町の金毘羅宮で午後1時から行われます。

KCTニュース動画

  • 放送日:2023/01/01(日)
  • 担当者:岡村祐紀、水川秀樹
おすすめ記事
24校が出場 春の高校野球 組み合わせ決まる
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷市・酒津公園 気象情報
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
桜情報① 亀島山 花と緑の丘公園
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
倉敷市出身 平松恵美子監督制作 映画「蔵のある街」来年夏公開へ
全国から53人が参加 自転車トライアル 岡山大会

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040