倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

総社・予約制乗り合いタクシー 雪舟くん 新デザイン決定

総社市内を走る予約制乗り合いタクシー「雪舟くん」の新しいデザインが一般投票で決まり、投票に参加した人の中から抽選で乗車券や記念品が贈られました。

新デザインは、ピンクを基調とした淡い色合いで、2匹のかわいらしいネズミと総社市を連想させるたくさんの果物が描かれています。
雪舟くんは2011年に運行を開始、2017年に車両を入れ替え今のデザインになりましたが、今年再び車両を入れ替えるためデザインを変えることになりました。
市は、1月18日から26日の間、市内の障がい者就労継続支援事業所が制作した3つのデザイン案の中から1つを選ぶ一般投票を実施。
総投票数は580票で、一番多い202票を獲得した第3案に決定しました。
新デザインの発表には、総社市の片岡聡一市長や三菱自動車工業水島製作所の菅慎副所長などが出席し、投票参加者の中から抽選で選ばれた市民へ、雪舟くんの乗車券や記念品などを手渡しました。
当選者のひとりの近藤京子さんは美袋在住で週2回は雪舟くんを利用しています。
今回決定したデザイン案に投票しました。

新デザインの車両は3月末に納車される予定です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/02/13(月)
  • 担当者:引地麻衣夢
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
倉敷・児島稗田町   アジサイの壁 しっとり
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
若い世代に継承を  早島で伝統の盆踊り講習会
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
作山古墳の保存活用に向け   総社市・作山古墳調査活用事業開始
【夏の高校野球岡山大会】組み合わせ速報2024
倉敷市立市民病院へ 地元出身アーティストが作品寄贈

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040