倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

玉野市内小学校の高学年 16人表彰 防火作文表彰式

火災の未然防止を啓発しようと、玉野市内の高学年の児童から募集した防火作文の表彰式が行われました。

今年で53回目を数える防火作文は、玉野地区防火協会が冬休みに市内の4年生から6年生を対象に募集しているものです。
今年は65作品が集まり、審査の結果、16作品が入賞しました。
表彰式では、玉野地区防火協会の藤田 尚徳会長から受賞者へ表彰状とメダルが贈られました。
最優秀賞の金賞に選ばれたのは築港小5年の峰多麻季さんです。
火災発生の原因となりやすい電化製品のプラグとコンセントの隙間にたまるホコリなどの汚れを乾燥しやすい冬の時期に大掃除することで火事を未然に防ごうと呼びかけました。

玉野市内では去年1年間(令和4年)で20件の火災が発生していて、前の年よりも4件増えています。
火災の内わけは建物火災が10件と全体の半数を占めています。
玉野市消防本部では来月(3月)1日から始まる春の火災予防運動の重点目標を「住宅防火対策推進」としていて、住宅用火災報知器の設置の徹底などを呼びかけていきます。
なお、防火作文の優秀作品は来月(3月)1日から7日まで、ショッピングモール・メルカ2階で展示されます。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/02/20(月)
  • 担当者:横山 佑輔
おすすめ記事
倉敷周辺のゴールデンウィーク イベント情報2024
手仕事の魅力を感じて フィールド オブ クラフト倉敷
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
岡山の建築家グループ 古民家再生工房 35周年記念展
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
倉敷で活動する絵画グループ BAKU 第26回作品展
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
交通安全に役立てて 児島署へ運転シミュレーターを寄贈

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040