倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

きょうは春分 春の彼岸の中日 各地で墓参り

きょう3月21日は春分の日です。
春の彼岸の中日に当たります。
倉敷市内の墓地では朝から墓参りに訪れる人の姿が見られました。

きょう春分の日を中日として、前後3日間を合わせた7日間が彼岸です。先祖を敬い感謝する期間とされています。
倉敷市福田町福田の倉敷市中央公園墓地では家族連れなどが訪れお墓を綺麗に掃除したり花を手向けたりして、先祖に手を合わせていました。

また、中央公園墓地からすぐ、種松山公園のテニスコート沿いではヒガンザクラが見ごろを迎えています。
ヒガンザクラは早咲きの桜で、ちょうどこの春のお彼岸ごろに淡いピンク色の花を咲かせます。
一方お隣のソメイヨシノはまだつぼみが多い様子。
花が開き始めているものも少しあり、今週末から来週にかけて開花が期待できます。

桜開花情報は、HPでも更新しています。
倉敷周辺のお花見スポットをまとめているので、おでかけの参考にぜひご活用ください。

KCTニュース動画

  • 放送日:2023/03/21(火)
  • 担当者:福本結月
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
倉敷・児島稗田町   アジサイの壁 しっとり
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷工業高校  女子生徒がロケット開発に挑戦
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
働くことの大切さを体感 万寿東小児童が田植え体験
【夏の高校野球岡山大会】組み合わせ速報2024
ロックな愛を大声で叫ぶ 「たまののロック(岩)の日」

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040