倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

きょうは春分 春の彼岸の中日 各地で墓参り

きょう3月21日は春分の日です。
春の彼岸の中日に当たります。
倉敷市内の墓地では朝から墓参りに訪れる人の姿が見られました。

きょう春分の日を中日として、前後3日間を合わせた7日間が彼岸です。先祖を敬い感謝する期間とされています。
倉敷市福田町福田の倉敷市中央公園墓地では家族連れなどが訪れお墓を綺麗に掃除したり花を手向けたりして、先祖に手を合わせていました。

また、中央公園墓地からすぐ、種松山公園のテニスコート沿いではヒガンザクラが見ごろを迎えています。
ヒガンザクラは早咲きの桜で、ちょうどこの春のお彼岸ごろに淡いピンク色の花を咲かせます。
一方お隣のソメイヨシノはまだつぼみが多い様子。
花が開き始めているものも少しあり、今週末から来週にかけて開花が期待できます。

桜開花情報は、HPでも更新しています。
倉敷周辺のお花見スポットをまとめているので、おでかけの参考にぜひご活用ください。

KCTニュース動画

  • 放送日:2023/03/21(火)
  • 担当者:福本結月
おすすめ記事
児島・ジーンズミュージアム 19日にリニューアルオープン
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷市議会議員補欠選挙 立候補者紹介(届け出順)
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
24校が出場 春の高校野球 組み合わせ決まる
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
太古のロマンを発掘 倉敷埋蔵文化財センターとは?
#KCT私のニュース まきびさくら公園でお花見

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040