倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷市消防と県警 県防災航空隊 ヘリ活用し水難救助訓練

西日本豪雨災害からまもなく5年を迎えるにあたり倉敷市消防局は県警や県防災航空隊と連携しヘリコプターを使った救助訓練を行いました。

倉敷市酒津地内での訓練は大規模な浸水被害の発生を想定して行われました。
倉敷市消防局や県警本部、県消防防災航空隊などからおよそ60人が参加し浸水によって孤立した5人の救助にあたります。
救助にはヘリコプターが使われ岡山県警航空隊から「わしゅう」県消防防災航空隊からは「きび」の2台が出動。
地上では市消防局が地上での救出活動と安全確認という役割分担でそれぞれが連携をとりながら孤立した人を救助していきました。
5年前の西日本豪雨災害の時は県外から駆け付けたものも含め7機の消防ヘリが活動を行うなど有事には狭い空域での連携した動きが必要になります。

市の消防局と県警、防災航空隊が連携した救助訓練を行うのは今回が初めてです。
なお、今回の訓練には鳥取県と香川県の消防ヘリも参加予定でしたが悪天候のため参加できませんでした。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/07/03(月)
  • 担当者:土岐和也
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
地元の歴史を学ぶ 総社市新本で健康ウォーキング
美容の仕事をしたい人を応援 倉敷で美容業界体験イベント
総社剣道スポーツ少年団 創立60周年記念し錬成大会
倉敷周辺のおすすめ紅葉スポット
住民が気軽に楽しく参加 倉敷・西原地区で文化祭・防災フェア
今月14日 県立大で開催 総社市 災害ボランティアフェスティバル
倉敷・足高山にサクラ 葦高小6年児童が卒業記念植樹

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040