倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

ウクライナ避難者へ 倉敷市が支援金を支給

倉敷市は、市内で暮らすウクライナからの避難者へ夏の生活に役立ててもらおうと支援金を贈りました。


倉敷市で生活する18歳~70歳の3人のウクライナ避難者とその家族が倉敷市役所を訪れました。
倉敷市では去年7月からウクライナから避難してきた5人を受け入れていて、その内2人は就職やホームステイ先の変更で倉敷市外に移りました。
現在 避難している人には、学校の授業料や市営住宅の家賃免除などの支援が行われています。
きょうは(20日)は、倉敷市の伊東香織市長と日本の生活などについて話す懇談会が行われました。
また、避難した人にとって日本で過ごす初めての夏の生活に役立ててもらおうと、市民から寄せられた義援金の中から5万円の支援金と倉敷市の夏の味覚マスカットと白桃が贈られました。

倉敷市では今後もウクライナからの避難者を支援していく方針です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/07/20(木)
  • 担当者:成山 葵
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
西日本豪雨から8年 倉敷市真備町 犠牲者へ祈り捧げる
デジタルコンテンツ産業の発展へ 倉敷市とアニメ制作会社が連携協定
大学生が子どもたちに指導 昭和地区で防災クッキング体験
玉野海上保安部と玉野警察署 レジャーシーズンを前に水難救助訓練
地域元気宣言!トップの声 シンニチロ 奥山順一 社長
総社市昭和地区 小学生がブドウの袋掛けを体験
真備・船穂総踊り 本番に向けて踊り練習会

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040