倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

利用促進を目指して 路線バスと臨鉄の無料デー

倉敷市は公共交通機関の利用促進を目指して市内の路線バスと水島臨海鉄道に無料乗車できる無料デーを休日を中心に6回実施します。
1回目となったきょうは家族づれなど多くの人が利用していました。

無料デーの対象となるのは倉敷市内の路線バスと水島臨海鉄道です。
路線バスでは両備バスや下電バス、井笠バスが運行する倉敷市内を通る路線です。
主に倉敷駅前から児島駅前までなど市内を発着とする路線が対象で倉敷駅前から岡山駅など一部の路線は対象外となります。
水島臨海鉄道ではすべての区間で終日無料となります。
この無料デーは9月は10日と24日、10月は1日と15日、11月は19日と25日のあわせて6日間土日に実施されます。
無料デー初日となったきょう(10日)は朝から家族連れなどが路線バスや臨海鉄道を利用して出かける姿がみられました。
この無料デーは公共交通の利用促進を図ろうと倉敷市が費用を負担し実施しています。
去年も同じ時期に4日間行われ1日あたりの利用者が通常の2倍以上に増えたことなどから利用促進と市内の賑わいに繋げられたとして今年も実施を決めました。
無料デーは主に市内でイベントが開催される日に設定されていて次回は下津井節全国大会や児島駅前三白市が開催される今月24日に実施されます。

KCTニュース動画

  • 放送日:2023/09/10(日)
  • 担当者:岡村 祐紀
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
玉野市議会6月定例会開会 補正予算案など6議案を提案
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
若い世代に継承を  早島で伝統の盆踊り講習会
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
チュッピーが総社の子どもたちが大運動会
【夏の高校野球岡山大会】組み合わせ速報2024
倉敷市議会6月定例会開会 補正予算106億など19議案提案

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040