倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

玉野市消防本部 県防災ヘリと連携救助訓練

玉野市消防本部は県防災航空隊と連携して防災ヘリを活用した救助訓練を深山公園で行いました。

訓練には玉野市消防本部や県消防防災航空隊など約30人が参加しました。
今回の訓練は深山公園内の岩山で男性2人がボルダリング中に滑落したという想定で行われ救護班は滑落した要救助者を探し容体や状況を確認しました。
救助には岡山空港に拠点を構える県消防防災航空隊のヘリコプター「きび」が出動し救出方法や救助位置、2次被害が起きないかなどを確認して地上と上空で連携しながら救助に当たっていました。
この訓練は玉野市消防本部が防災ヘリを活用した救助での連携力を強化しようと年に1度実施しています。
玉野署管内では去年1件の滑落事故が起きていて今後防災ヘリのさらなる活用をする予定です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/10/13(金)
  • 担当者:下田 崇晃
おすすめ記事
倉敷周辺のゴールデンウィーク イベント情報2024
倉敷市林・熊野神社 第4殿の改修着手
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
サッカー通して人権を学ぼう 玉野・山田小 ファジコーチ招き教室
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
倉敷市立美術館 推しの作品を見つけて
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
JFE新入社員が円通寺で座禅研修

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040