倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷市羽島・天神窯 来年の干支「辰」の香盒 窯出し

今年も残すところ2ヵ月あまりです。
倉敷市羽島の天神窯では、来年の干支・辰の香盒の窯出しが行われました。

天神窯では、毎年この時期に来年の干支の香盒の窯出しを行っています。
2代目の岡本篤さんが1つ1つ出来具合を確認しながら香盒を取り出していきました。
来年の干支は、「甲辰」です。
篤さんは、夢の中で出会った強く聡明な辰を形にしようと制作に取り組み、上向きで先を見据える姿に仕上げました。
釉薬に使ったのは、辰の砂と書く辰砂。
酸化が進むと緑色に、還元が進むと赤色に変化します。
辰の香盒はおよそ200個制作され、あす(27日)から29日まで天神窯で展示販売されます。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/10/26(木)
  • 担当者:森 絢子
おすすめ記事
倉敷周辺のゴールデンウィーク イベント情報2024
官民連携で街を活性化 児島で初開催「海と風とピクニック」
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷・連島南中 地域住民と環境美化活動
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
5月は「自転車月間」 児童が自転車ルールを学ぶ
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
倉敷成人病健診センター 健診受診料を寄付

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040