倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷古城池高校で画像AI体験学習

倉敷古城池高校で岡山大学の学生を講師にAIを使った体験学習が開かれました。

倉敷古城池高校では高校生の探究活動の支援をしている岡山大学のサークルの5人が講師として招かれ画像を使ったAI体験学習が開かれました。
倉敷古城池高校は日頃からパソコンなどを使ったICT=情報通信技術=活用教育に取り組んでいて、体験学習には情報系に興味をもつ19人の生徒が参加しました。
体験学習ではラズベリーパイと呼ばれる小型のコンピューターを使います。
そのコンピューターに人や物を検知するプログラムを搭載することで、AIが画像に映っているものを識別します。
生徒たちは写真を読みこみ、「person=人」や「bus」などAIが何を何と認識しているのか一つ一つ確かめていきました。
この体験学習は高校生でも簡単にプログラムを動かせるということを体験してもらおうと初めて行われました。
倉敷古城池高校では大学生など外部講師を招いた体験会を今後も行っていく方針で今月25日には香川大学生を招いてコケ玉づくりを行う予定です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/12/15(金)
  • 担当者:宮本 梨里
おすすめ記事
倉敷周辺のゴールデンウィーク イベント情報2024
岡山県語りのネットワーク 交流で民話を披露 
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
今シーズン出荷最盛期 特産「連島ごぼう」出発式
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
倉敷市役所 敷地内に建設 防災危機管理センター 工事に着手
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
大量・効率輸送が可能に 水島港・玉島地区に大型穀物ターミナルが完成

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040