倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

冬のいきものを探そう! 総社・鬼城山で自然観察会

総社市の鬼城山で自然観察会が行われ、地元の子どもたちが冬の生き物を探しまわりました。

生かし自然観察会に参加したのは地元の子どもたち3人です。
寒い冬を木の中や地中で過ごす虫を求めてあちこちを探し回ります。
次に見つけたのは?生かし細長いこの生き物。
この虫の正体は?生かしゴミムシその他にも小さい虫やミミズなどが次々と出てきました。
続いて子どもたちは水辺を探索。
水辺では、カエルの卵が見えました。
生かし捕まえた子どもたちは、オタマジャクシやメダカなどをつかまえました。
この観察会は自然に触れて自然の楽しさや守る気持ちを養ってもらおうと毎年開かれています。

次回の自然観察会は3月に予定しています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2024/02/17(土)
  • 担当者:岩本在斗
おすすめ記事
KCT新入社員紹介
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
FC吉備国際大学シャルム 子ども向けサッカー教室
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
倉敷市児島・堀江明西 さくらまつり
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
倉敷市出身 平松恵美子監督制作 映画「蔵のある街」来年夏公開へ
宝嶋寺「花の四日」 晋山式で住職が交代

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040