倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

あす開催 そうじゃ吉備路マラソン 県立大生がランナーに浅漬けつくる

あすは総社市の春の一大イベントそうじゃ吉備路マラソンが開催されます。
大会を前に岡山県立大学の学生がランナーへ振舞う給食の準備を行いました。

給食で提供するのは、キュウリとセロリの浅漬けです。
ランナーに塩分と水分を手軽にとって欲しいという思いから学生たちが考案しました。
地元総社産のセロリを16キロとキュウリを150本用意し、全部で2000食の浅漬けが準備されます。(セロリ500食・キュウリ1500食)
県立大学では、地元の大学としてそうじゃ吉備路マラソンを応援しようと今年初めて給食ボランティアに加わりました。
準備には現代福祉学科の1年生13人が参加し、服部婦人会のメンバーの手を借りながら調理を進めます。
学生たちは、慣れないセロリの筋取りや切り分ける大きさなど試行錯誤しながら作業を行いました。

県立大学の給食はフルとハーフの通過点となる第4給水所で行われ、学生たちがランナーへ手渡します。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2024/02/24(土)
  • 担当者:成山 葵
おすすめ記事
県内「定点把握」1医療機関当たり 新型コロナ6.51人  インフル6.07人
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷市議補選 期日前投票所 イオンモール倉敷に開設
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
春の季節に楽しみたい 言葉で彩る桜の世界
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
倉敷市 緊急告知FMラジオ購入の補助対象を拡大
桜情報① 亀島山 花と緑の丘公園

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040