倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

手仕事の魅力を感じて フィールド オブ クラフト倉敷

全国のクラフト作家の手仕事に触れるイベント「フィールド オブ クラフト倉敷」がきょう(11日)から始まりました。

倉敷市芸文館前広場に全国各地のクラフト作家75組の作品が集まりました。
このイベントは、手仕事の魅力を知ってもらい子どもたちの世代にも伝えていこうと2006年から始まり今年で17回目を迎えます。
陶磁器やガラス、革製品を始めアクセサリーやほうきまで作家のこだわりが詰まった品を購入できます。
こちらで販売するのは、山ぶどうのつるでできたバッグやアクセサリー。
しなりのある山ぶどうのつるを使うことで様々な模様を表現できるだけでなく100年以上使えるのも魅力です。
また、こちらではステンレスでできた約100種類のかわいらしい動物たちが並びます。
そして、佐賀県有田町の作家は有田焼の材料でオブジェを作り ガチャガチャで販売しています。

会場には朝から多くの人が訪れ手仕事の魅力を感じられる一品との出会いを楽しんでいました。

作家の手仕事を体験できるワークショップのブースも人気を集めていました。
こちらでは、「い草」を編んで鍋敷きやビンかごを作ります。
またこちらでは、倉敷市の民芸品「倉敷てまり」作りに挑戦です。

クラフト作家の手仕事を見て体験できるイベント「フィールド オブ クラフト倉敷」はあす(12日)も開催されます。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2024/05/11(土)
  • 担当者:土岐和也
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
約80点が並ぶ   キヤノンフォトクラブ倉敷 写真展
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
オーストリア・サンクトペルテン市 留学生が倉敷で生け花体験
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
ロックな愛を大声で叫ぶ 「たまののロック(岩)の日」
【夏の高校野球岡山大会】組み合わせ速報2024
倉敷舞台の映画「蔵のある街」 高橋大輔さんら出演者9人を追加発表

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040