倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷市 介護予防などの事業委託料の消費税分 約4000万円を未払い

倉敷市は、高齢者向けに介護予防などを行う地域支援事業の委託先に、消費税分を入れずに委託料を支払っていたと発表しました。
その額は6年間で4000万円を超えるとみられます。

消費税分を入れていなかったのは、倉敷市内の社会福祉法人や医療法人など30の団体に対する委託料です。
市は、高齢者の自宅訪問や転倒予防教室の開催など6つの事業について、消費税がかからないものと認識していました。
しかし、今年4月に市の職員が消費税に関する法令を確認、精査したところ、6つの事業には消費税がかかることが判明しました。
少なくとも過去5年分と今年度分の委託料は不適切な状態で、さらに延滞税を含めると、概算で4482万9000円に上るということです。
市は未払い分を委託先に支払うための費用を9月の補正予算案に計上する方針で、「今後は関連法令の確認を徹底し、再発防止に努める」としています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2024/08/01(木)
  • 担当者:六路木 謙治
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
倉敷ケーブルテレビ番組審議会 下津井節の特番について意見交換
古城池高校の生徒が企画 水島で異文化交流イベント
5年ぶりに中国からの作品も 東アジア平和友好絵画展 
倉敷周辺のおすすめ紅葉スポット
下津井みなと電車まつり
3月は自殺対策強化月間 倉敷市で街頭啓発活動
商品のテーマは「恋」 倉敷で高校生開発のプリン販売

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040