世界の楽器や歌を親子で楽しめる音楽イベントが倉敷市のマービーふれあいセンターで開かれました。
子どもたちに世界の音楽に触れてもらい親子で音楽を楽しんでもらおうと開かれたイベント「MIN―ONキッズフェスタ夏の音楽大発見!」
さつきホールでは、インドネシアのジャワ島などで演奏されている民族音楽「ガムラン」を学ぶ岡山ジャワガムラン教室が演奏を披露しました。
青銅製のゴングを並べたボナンと呼ばれる楽器や金属の板を紐で挟んだグンデルなどあまり親しみのない楽器での演奏でしたが、子どもたちは体を揺らしたり手拍子をするなどして楽しんでいました。
演奏終了後には実際に楽器に触れ、ガムランから鳴る独特の音色を体と耳で体験していました。
また会場では、アンデス地方の楽器「サンポーニャ」をストローと割り箸を使って手作りできるコーナーも設けられました。
ストローの長さによって音階が変わるため慎重に長さを測り切っていきます。
あとは切ったストローを割り箸で固定したら完成です。
会場では他にも世界の楽器を体験できるコーナーなども設けられています。
音楽イベントはあす(3日)とあさって(4日)もマービーふれあいセンターで開かれます。
(午前10時~午後4時、4日は午後3時終了)