倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

地元の特産品に親しもう 旭丘小児童が連島ごぼうを収穫

倉敷市連島地区の特産品・連島ごぼうの収穫を地元の小学生が体験しました。
連島ごぼうの収穫を体験したのは旭丘小学校の3年生およそ60人です。
連島町連島のほ場で、年末から2月にかけてとれる新春ごぼうを収穫します。
JA晴れの国岡山東部出荷組合では、地域の子どもたちの食育の一環として、地元の特産品に親しみをもってもらおうと連島ごぼうの収穫体験を毎年行っています。
子どもたちは、土の中に隠れているゴボウの周りをスコップで掘り進めます。
思った以上に根が深く、なかなか引き抜けない場面もありましたが、組合員の補助を受けながら両足でふんばり両手で力いっぱい抜き取っていました。
今年は夏の猛暑で収穫できる本数が減りましたが、味や質は例年通りの高さということです。
収穫の前には、連島ごぼうの特徴や栽培方法について学ぶ時間もあり、地元の特産品への理解を深めていました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2026/01/16(金)
  • 担当者:引地麻衣夢
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
玉野市新年度当初予算案 過去最大 一般会計で354億円計上
個人64人 26団体が受賞 倉敷市 よい子強い子 表彰式
宇野確雄さんの生涯たどる 「人生を豊かにする植物展」
倉敷周辺のおすすめ紅葉スポット
県内「定点把握」1月26日~2月1日 新型コロナ インフル感染状況
中島未莉選手を応援 母校・倉敷高校でパブリックビューイング
本とカフェで地域交流 日比中学校でブックトーク

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040