倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

夜の真備町を幻想的に灯す 「竹あかり」ライトアップ

倉敷市真備町の吉備真備駅前で地元産の竹を使った竹あかりのライトアップが行われています。

竹あかりとは、竹に穴をあけて作る幻想的な光を放つアート作品です。
吉備真備駅の六角堂には真備産の竹で作られたおよそ50個の竹あかりが灯されています。
この竹あかりは先月真備町で開かれたワークショップで子どもたちがひとつひとつ丁寧に作り上げたものです。
カラフルな色を放つものや、キャラクターをかたどったものなど
模様はさまざまで、冬の夜の真備町を暖かく灯しています。

このライトアップは、豪雨災害をきっかけに始まり真備町の復興の証にしようと2019年から毎年行われています。

竹あかりのライトアップは吉備真備駅前で1月6日(火)まで行われています。

点灯時間:午後5時半~翌午前8時まで

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2025/12/22(月)
  • 担当者:小玉 優
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
倉敷市 県と合同で災害支援物資輸送訓練
旬の味覚をおすそわけ 総社市の農産物直売所で秋祭
ステージやグルメ楽しむ ハロウィンフェスティバル児島
「安全な速度で運転を」 倉敷署 交通事故防止パネル設置
地域の連携を高める秋祭り 倉敷・春日神社で「万寿フェス」
総社市と岐阜・美濃加茂市 災害時相互応援協定を締結
倉敷・北畝で秋祭り 子ども神輿が元気に練り歩く

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040