倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

熊野神社で「とんど」

倉敷市林の熊野神社で、伝統行事の『とんど』が行われ、一年の無事を願いました。

熊野神社では、小正月の伝統行事 『とんど』を毎年、成人の日に開いています。訪れた人たちが、古くなった札や お飾りなどを持ち寄って、矢倉を組みました。熊野神社の『とんど』では、清めの儀として 巫女や神官が、火のついた矢を放ち、矢倉に点火します。訪れた人たちは、勢いよく燃え上がる矢倉に向かい、一年の無事を願っていました。さらに、カヤの先につけたミカンなどを焼いて、食べました。『とんど』には、およそ1、000人が、訪れました。熊野神社では、3月に大震災からの復興を願い、醍醐桜の苗木の植樹祭も予定されています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2012/01/09(月)
  • 担当者:田浦結城
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
働くことの大変さと楽しさを学ぶ 万寿東小の児童が田植え体験
総社・新本地区 小学生と相川七瀬さんが赤米の田植え
県高校総体サッカー 男子 学芸館が2連覇
地元の企業が奉納 倉敷 足髙神社に大鳥居が完成
病院お仕事体験! 倉敷中央病院オープンホスピタル
地域元気宣言!トップの声 土井建設 髙見郁社長
総社市の近藤めぐみさん ミセス&ミセスオブザイヤー世界大会へ

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040