倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

二万地区文化祭

倉敷市真備町の二万分館で地域の住民が趣味で作った作品を持ち寄る文化祭が2年ぶりに開かれました。

真備町二万地区では、2年ぶりに上(かみ)二万(にま)神社のお祭りが開かれました。
二万分館では、毎年、お祭りに合わせたこの時期に文化祭を開催しています。
もともとは、地域の住民が自分の趣味をいろんな人に見てもらいたいと 作品を持ち寄ったことがきっかけで始まった文化祭も24年目に突入。
今では、文化祭のために1年かけて作品作りに励む住民もいるそうです。
二万分館は去年の豪雨災害の影響で避難所として開放したりボランティアの拠点となっていたため文化祭が行われませんでした。
2年ぶりとなる今年は、例年に比べ作品数がやや少ないものの力作が揃いました。
着なくなった着物をリメイクした木目込み(きめこみ)人形(にんぎょう)や、古木(こぼく)アート、また二万幼稚園の園児が手形で表現した海の絵や、二万小学校の児童による図工の作品など、様々なジャンルの作品が並びます。
真備町二万地区の住民の力作が展示された二万地区文化祭は、明日(20日)まで二万分館で開かれています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2019/10/19(土)
  • 担当者:佐野友香
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
今年は初の現象も 玉野でリュウゼツランが開花
県内「定点把握」6月22日~28日 新型コロナ感染状況
真備町の団体トップに聞く 水害から8年 復興に向けた課題
七夕を前に願い込めて 真備・井原線橋脚に中学生が飾り付け
岡山出身のプロ選手が指導 小学生向けバスケ教室
総社市議会6月定例会 追加の補正予算案など可決し閉会
倉敷南ロータリークラブ 水島図書館へ65周年記念誌寄贈

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040