倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

おかやまテクノロジー展2020

岡山県内のものづくり企業が最先端レベルの技術や製品をアピールする展示イベントが開かれています。

【リポート】(小西陶子記者)
機械系ものづくり企業の展示商談会としては中四国最大規模となるこのイベント。2016年から岡山県が開催していて去年は2日間で延べ1万人あまりが県内外から訪れました。
会場では、県内のものづくり企業が販路拡大などを図ってそれぞれの特徴をアピールします。
精密機器やゴム製品、電子部品など細かい部品から大型の機械まで幅広い分野の技術が集結しています。
倉敷市亀山で機械器具を製造しているダイシン機工は岡山大学と市内の医療用品店の3社で開発中の製品を体験型で展示していました。
かかとに交互に振動を与えることで歩けない人の運動不足や骨粗鬆症の予防などに役立てようとしています。

京都府の電子部品メーカームラタ製作所は普段見ることのない部品の役割をわかりやすくするために製作されたロボットが公開されました。0. 1秒ごとに発信機から送られる赤外線と超音波センサーの技術で倒れることなく、華麗な動きを見せています。

展示されているのは、プロの製品だけではありません。
板金の打ち抜き加工(=パンチプレス)の技術を使った日めくりカレンダーやコルクのスリッパなど学生ならではの柔軟な発想と企業の技術が融合しています。川崎医療福祉大学の学生とゴム加工の日本ケミカル機器は、高齢者や子どもでも落とさないように飲み物を飲むことのできる商品を開発しました。
会場では、こうした若い学生が興味深く話を聞いている姿も多くありました。県内のものづくり企業の技術や製品が一堂に会するおかやまテクノロジー展はあす24日も行われます。
終わり♯

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/01/23(木)
  • 担当者:小西陶子
おすすめ記事
倉敷周辺の桜開花状況&おすすめ花見スポット
活動20年目に突入 「庄を知る会」の講座開講
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
パラアーチェリー日本代表内定 大江佑弥選手祝福の懸垂幕設置
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
総社で卓球教室 五輪銀・石川佳純さんが指導
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
呉妹幼稚園が今年度で休園 幼稚園へ感謝「ありがとうの会」

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040