倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

船穂町 寒ブナ漁 最盛期

倉敷市船穂町の高梁川では郷土料理のフナ飯に使われるフナの漁が最盛期を迎えています。

高梁川下流域に位置する倉敷市船穂地区では伝統の寒ブナ漁が行われています。
朝から高梁川漁業協同組合の組合員が昨日仕掛けた網を引き揚げていきます。
きょうは100キロのフナがかかり前回の12月の漁から5倍近い上々の漁となりました。
冬の時期のフナはくさみが少なく脂がのっていることから船穂地区では昔からミンチにした寒ブナと根菜を使った「ふな飯」を郷土料理として食べてきました。
最近では家庭で調理する機会が減っていることから毎年商工会まつりで商工会のメンバーがフナ飯を振る舞い地元の人に伝統の味を伝えています。
きょうは商工会から依頼を受けた寒ブナを組合員が引き揚げました。
フナは商工会によって調理され12月に行われる商工会まつりなどで振る舞われる予定です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/02/09(日)
  • 担当者:岡村 祐紀
おすすめ記事
道の駅みやま公園で直売会 玉野産スイートピーをPR
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷市の水道料金 6年ぶり値上げ 審議会が答申へ
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
出水期を前に 高梁川で堤防の危険箇所点検
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
県内「定点把握」1医療機関当たり 新型コロナ4.85人  インフル2.75人
日本選手権出場を懸け 社会人野球JABA岡山大会開幕

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040