倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

小田川沿い4市町意見交換会

西日本豪雨で被害を受けた小田川沿いの4市町と川の管理をする国と県の意見交換会が行われました。

意見交換会には、伊東香織倉敷市長、大舌勲井原市長など小田川沿いの市長、町長の4人と県や国の工事関係者が出席しました。
初めに、県の担当者から平成30年の西日本豪雨で被災した県の管理区間の小田川とその支流68ヵ所の災害復旧工事が去年の12月現在でおよそ8割完了したとの報告がありました。
さらに、真備町内の末政川・高馬川・真谷川で決壊した6ヵ所は、引き続いて堤防の嵩上げや橋梁の架け替えなどを進めている、と話しました。
続いて、洪水時の水位を下げるための被災後3年間で実施している河道掘削や樹木伐採などの緊急対策に加えて今年度からは5年計画でこれまでの工事を大幅に拡充して河道内整備を進めているとの説明がありました。
伊東倉敷市長は、「出水期に広島県などの上流の状況が分かるデータが欲しい」ことなどを県や国に要望しました。

国や県は全ての治水対策工事を2023年度末には終える予定です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2021/02/03(水)
  • 担当者:佐野友香
おすすめ記事
倉敷周辺の桜開花状況&おすすめ花見スポット
小学生バレー・琴東VC 全国大会に向け練習
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
玉野市議会3月定例会閉会 当初予算案など26議案を可決
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
あすから春休み 倉敷 早島の小中学校で修了式
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
早島町・髙田昭雄さん 写真展「昭和の子どもは輝いていた」

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040