倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷科学センター「こどもの日スペシャル」 あす5日も開催

あす(5日)の子どもの日を前に、子どもたちが科学を楽しむイベント「こどもの日スペシャル」がきょうとあすの二日間、倉敷科学センターで開かれています。


このイベントは、子どもたちに科学に興味をもってもらおうと倉敷科学センターがゴールデンウィーク期間に開いているもので、新型コロナの影響で3年ぶりの開催となりました。
イベントで特に人気を集めていたのは、身近なものを使った科学実験のライブショーです。
ゴムや空気、炎など、様々な力を使ってロケットを飛ばす実験や、物の周りに強い風が吹くと浮き上がる科学的な仕組みを説明し、色んなものに風をあてて浮くかどうかを○×クイズ形式で実験します。
巨大な空気砲も登場し子どもたちは大興奮の様子でした。

工作体験では、ロケットの実験でも登場したスーパーボールを使ったロケットづくりに挑戦。
ボールの弾む力に押されてストローで作った軽いロケットが高くとぶ仕組みで、子どもたちは何度も打ち上げにトライしていました。

屋外の天体観測室で行われた太陽観察会では、40倍の望遠鏡で太陽を覗き、黒点を確認していました。
倉敷科学センターの「こどもの日スペシャル」はあすも行われます。
  • 放送日:2022/05/04(水)
  • 担当者:引地麻衣夢
おすすめ記事
倉敷市連島町特産 「連島ごぼう」出発式
県年金協会玉野・荘内分会 3年ぶりに合同演芸大会
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
清音地区のシンボル ツツジ
きょうは「病院の日・看護の日」 老人ホーム利用者が医師に花束贈呈
倉敷市庄で活動 庄絵画クラブ作品展
玉野・ショッピングモールメルカ Silver Powers SKE
フィギュアスケート・田中刑事 倉敷で引退セレモニー

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040