倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

重井薬用植物園 本物のショウブを観察

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
端午の節句にあわせ、倉敷市の植物園でショウブを観察する会が開かれました。

倉敷市浅原の重井薬用植物園です。
湿地に咲いているこの花。
なんだかわかりますか?
本物のショウブについて理解してもらおうと、植物園の片岡博行園長が解説しました。
カキツバタは、植物の分類でいうとアヤメ科になります。
それに似たハナショウブもアヤメ科で、ショウブの仲間ではありません。
また、奈良時代にはショウブがあやめと呼ばれていたことなど、歴史的な背景をたどりながら、参加者が理解を深めました。
さわやかな香りのショウブを風呂に浮かべてしょうぶ湯を楽しんでもらおうと、参加者に園内のショウブをプレゼントしました。
しょうぶ湯は、厄除けやこどもの成長を祈る端午の節句の行事として伝えられています。

なお、園内のショウブやカキツバタ、アヤメなどの植物は、事前に予約すれば見学できます。
  • 放送日:2022/05/05(木)
  • 担当者:六路木謙治
おすすめ記事
玉野市 5月議会で上程 9400万円の補正予算案
#KCT私のニュース 龍泉寺のトキソウ
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
5月11日新型コロナウイルス 県内1035人 倉敷337人 総社58人 玉野27人 早島3人
玉野・ショッピングモールメルカ Silver Powers SKE
県年金協会玉野・荘内分会 3年ぶりに合同演芸大会
アートで魅力を発信 高梁川流域アート作品展
岡山県議会 新議長に加藤浩久氏を選出

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040