倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

女流将棋・倉敷藤花戦 里見倉敷藤花が8連覇

女流将棋のタイトル戦大山名人杯倉敷藤花戦三番勝負の第二局が26日、倉敷市で行われました。
里見香奈倉敷藤花が挑戦者の西山朋佳女流二冠を退け、新記録となる8連覇を達成しました。

第一局を落として後がない挑戦者の西山朋佳女流二冠。
里見香奈倉敷藤花との対戦成績は、通算24勝25敗とほぼ互角で、将棋関係者も熱戦に期待を寄せます。

午前10時から指された第二局。
立ち合いは、16年前に倉敷藤花のタイトルを手にした斎田晴子女流五段です。
序盤は先手・里見倉敷藤花が先に仕掛けますが、西山女流二冠がうまく受け止めます。
午後からは、3年ぶりにホールでの公開対局。
中盤から西山女流二冠が攻め続け、優位に立ちます。
持ち時間を先に使い果たしたのは里見倉敷藤花。
しかし、ここから終盤の粘り強さを見せます。

結局119手で西山女流二冠が投了。
辛抱して守り、最後に攻め切った里見倉敷藤花が逆転勝ちし、三番勝負2連勝で、タイトル防衛を決めました。
タイトル獲得は通算13期で過去最多を更新。
そして、清水市代が22年前に記録していた7連覇を抜いて、8連覇を達成しました。
また歴史を塗り替えた里見倉敷藤花ですが、いつもどおり謙虚でした。

一方、倉敷藤花に初挑戦の西山女流二冠は、惜しくもタイトルに届きませんでした。

里見女流五冠が倉敷で初めてのタイトルを獲ってから今年で14年。
倉敷藤花の記録を今後どこまで更新するのでしょうか。
そして牙城を崩す挑戦者がいつ現れるのでしょうか。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2022/11/28(月)
  • 担当者:六路木 謙治
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
10年ぶり「名取」披露も 大正琴吉備支部定期演奏会
母の日に親子で楽しく 真備で「ふらっとふぇすた」
倉敷市のギャラリーで「いきもの」テーマに作品展
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット5選
玉野市内児童の安全強化へ 小学校1年生に防犯ブザー寄贈
総社市役所で初夏告げる「さつき展」
日本拳法 岡山総社道場 全国大会での3連覇を報告

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040