倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

女流将棋・倉敷藤花戦 里見倉敷藤花が8連覇

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
女流将棋のタイトル戦大山名人杯倉敷藤花戦三番勝負の第二局が26日、倉敷市で行われました。
里見香奈倉敷藤花が挑戦者の西山朋佳女流二冠を退け、新記録となる8連覇を達成しました。

第一局を落として後がない挑戦者の西山朋佳女流二冠。
里見香奈倉敷藤花との対戦成績は、通算24勝25敗とほぼ互角で、将棋関係者も熱戦に期待を寄せます。

午前10時から指された第二局。
立ち合いは、16年前に倉敷藤花のタイトルを手にした斎田晴子女流五段です。
序盤は先手・里見倉敷藤花が先に仕掛けますが、西山女流二冠がうまく受け止めます。
午後からは、3年ぶりにホールでの公開対局。
中盤から西山女流二冠が攻め続け、優位に立ちます。
持ち時間を先に使い果たしたのは里見倉敷藤花。
しかし、ここから終盤の粘り強さを見せます。

結局119手で西山女流二冠が投了。
辛抱して守り、最後に攻め切った里見倉敷藤花が逆転勝ちし、三番勝負2連勝で、タイトル防衛を決めました。
タイトル獲得は通算13期で過去最多を更新。
そして、清水市代が22年前に記録していた7連覇を抜いて、8連覇を達成しました。
また歴史を塗り替えた里見倉敷藤花ですが、いつもどおり謙虚でした。

一方、倉敷藤花に初挑戦の西山女流二冠は、惜しくもタイトルに届きませんでした。

里見女流五冠が倉敷で初めてのタイトルを獲ってから今年で14年。
倉敷藤花の記録を今後どこまで更新するのでしょうか。
そして牙城を崩す挑戦者がいつ現れるのでしょうか。
  • 放送日:2022/11/28(月)
  • 担当者:六路木 謙治
おすすめ記事
2月3日 新型コロナ感染 9人死亡 倉敷市保健所 222人 県内 853人
倉敷・福田公園 人工芝のサッカー・ラグビー場が完成
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
倉敷よい子いっぱい債 利率0.20%に 6日から受付
西日本豪雨を教訓に 真備町 演劇で防災力高める試み
県外からの就農者が改善点要望 船穂町で知事と県民が意見交流
倉敷中央高校×水島臨海鉄道「ありがとう列車」 今年も運行
1月31日 新型コロナ感染 3人死亡 倉敷市保健所 317人 県内 1004人

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040