倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷・緑丘小 「和の心」学ぶ 児童が日本の伝統文化を体験

倉敷市児島の緑丘小学校の児童が、地域の住民たちから日本の伝統文化を学びました。

稗田町民センターには緑丘小の6年生31人が集まり、日本舞踊と茶道、華道の3つのグループに分かれて体験しました。
この取り組みは、日本の伝統文化を学ぶことで「和の心」を育んでもらおうと、緑丘地区社会福祉協議会と緑丘婦人会の協力を得て、2006年から毎年行われています。
茶道では、茶碗の回し方や最後の一口は音を立ててすすることなど抹茶を飲む時の作法を学習。
華道では、それぞれが生け花に挑戦しました。
スイセンの葉に針金を通しえんぴつに巻き付けるとバネのような形になり、個性的な動きをつくることができます。
日本舞踊のグループは着物を着て扇を持ち、「さくらさくら」に合わせて踊ります。
始めは足の使い方や扇の動かし方に戸惑っている様子でしたが、何度も練習を重ね、最後は美しい舞を披露しました。
体験の後には、緑丘婦人会がばら寿司などの料理を振る舞い、みんなで昼食を楽しみました。
この体験学習は、来年以降も行う予定です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2022/12/15(木)
  • 担当者:森 絢子
おすすめ記事
倉敷周辺のゴールデンウィーク イベント情報2024
倉敷男声合唱団 定期演奏会に向け練習に熱
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
瀬戸内の観光「空飛ぶクルマ」の可能性探る 航空宇宙ビジネスフォーラム
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
倉敷市議会議員補欠選挙 立候補者紹介(届け出順)
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
県内「定点把握」1医療機関当たり 新型コロナ4.33人 インフル0.55人

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040