倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

玉野商工高校3年生が企画 「たまの・海マルシェ」初めて開催

玉野商工高校ビジネス情報科の3年生が、地元の飲食店や海をPRしようと企画したマルシェが初めて開催されました。

「たまの・海マルシェ」では、生徒たちが地元の仕出し店と共同で考案した弁当の販売をはじめ、人気のベーカリーやドーナツ店、カフェなどが出店。
プラスチックごみ削減のため、来場者にはマイバッグ持参を呼びかけた他、用意した買い物袋は学校で集めたリサイクルのものを使っています。
また、生徒たちが市内の海岸で集めた貝殻や流木などを材料にした芳香剤や万華鏡などを作るワークショップも開かれました。
会場には多くの地域住民が訪れ、買い物や工作を楽しみました。

このイベントは、玉野商工高校ビジネス情報科の3年生が去年4月から取り組んできた課題研究授業の一環で企画したものです。
生徒たちは街を散策して地域のことをよく知ることから始め、出店の交渉や開催場所での打ち合わせなどを全て自分たちで行いました。
マルシェ開催への様々な準備が、企画力やコミュニケーション能力などを養う良い経験となったようです。

玉野商工高校は来年以降もこのマルシェを開催していく方針です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/01/17(火)
  • 担当者:横山佑輔
おすすめ記事
倉敷市立短期大学 入学式
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
日本選手権出場を懸け 社会人野球JABA岡山大会開幕
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
井上家住宅 一般公開1周年記念 落語会
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
児島・ジーンズミュージアム 19日にリニューアルオープン
倉敷市出身 平松恵美子監督制作 映画「蔵のある街」来年夏公開へ

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040