倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

5月5日のイベントで運行 水島臨海鉄道 特別編成車両が公開

夢の特別編成がお目見えです。
水島臨海鉄道が5月5日に開催するイベントを前に今回の目玉特別編成車両がお披露目されました。
5月5日に登場する水島臨海鉄道の特別編成車両です。
「プッシュプル」と呼ばれる編成で2台の機関車で旅客車両2台を挟んでいます。
1本の線路を往復したり急こう配を登ったりするときに用いられる編成で旅客と貨物の車両を所有している水島臨海鉄道ならではの夢のコラボとなっています。
また、機関車DD501と旅客車両2台は昭和に製造された旧国鉄時代のもの。
※旅客車両■キハ30100■キハ38104もう一台の機関車DD200‐601は令和になってから導入されたもので時間を超えた特別な編成です。
この特別編成車両は5月5日に開催されるイベントで倉敷市駅から会場の東水島駅まで貨物専用線を走りながらお客さんを運びます。
こどもの日に合わせて行われるイベントでは列車の運転体験や大型コンテナの積み下ろしを行うトップリフターの実演鉄道部品の販売などが予定されています。
なお、特別編成車両への乗車は事前に申し込みが必要となっていて水島臨海鉄道のホームページで受け付けています。
※4月21日(火)12時まで

KCTニュース動画

  • 放送日:2026/04/14(火)
  • 担当者:土岐和也
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
教育普及イベントの充実へ 大原芸術財団 事業計画を発表
玉野で初開催 おかやまふるものレトロ市
「なまこ壁」ってなに? 倉敷美観地区で観察ツアー
暮らしを守る流域治水 ポンプ場の整備と耐水化
マルシェや駅写生会など 美袋駅開業100周年記念イベント
不明者捜索でお手柄!! 警察嘱託犬と指導者に感謝状
種松山公園西園地 約3000本のバラ 見ごろ

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040