倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

たまののミュージアム 木工作家・加門 勝美さん作品展

玉野市在住の木工作家、加門勝美さんの作品展が玉野市のたまののミュージアムで開かれています。


会場には木工作家加門勝美さんが制作した木製の家具やオブジェなどおよそ70点が並びました。
加門さんはおよそ30年前から木工作家として活動していて新しいものを作り出すことにこだわっています。
こちらの作品は“動物が住む環境は人間が守っていかなければならない”というメッセージを絶滅の危機に瀕しているオランウータンで表現しています。
桐の年輪で顔の表情を作っていて穏やかな目で見つめ、人間に訴えているように感じさせます。
加門さんの作品は添えられた文章を一緒に見ることでより楽しむことができます。
栗の木で作ったこちらの作品は玉野市にある王子が岳をイメージしていて、文章を合わせて見ると2つの作品が会話しているかのように捉えることができます。
他にも五右衛門風呂をイメージした温かみのある椅子や動物の形をしたおもちゃなどを楽しむことができます。

「ホルツハウゼン 命をつなぐもの駅東創庫木工加門勝美展」は3月5日(日)までたまののミュージアムで開催されています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/02/09(木)
  • 担当者:宮本梨里
おすすめ記事
倉敷周辺の桜開花状況&おすすめ花見スポット
今年度で退職・退任 総社市役所で辞令交付式
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
あすから春休み 倉敷 早島の小中学校で修了式
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
大原美術館組織変更 芸術研究所を新設・考古館と合併も
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
パラアーチェリー日本代表内定 大江佑弥選手祝福の懸垂幕設置

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040