倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

下津井みなと電車まつり 資料館もオープン 

およそ30年前まで倉敷市の茶屋町から下津井をつないでいた鉄道下津井電鉄の車両を保存しているグループがかつて走っていた車両を公開するイベントを開きました。

1990年に廃線となった下津井電鉄の下津井駅跡地で行われたイベントではかつて下津井電鉄を走っていた9両が一般に公開されました。
こちらはオープンデッキになっている「メリーベル号」です。
風を感じながら景色を楽しめる電車として人気のある車両でした。
こちらの「赤いクレパス号」は落書き電車として親しまれ車内には当時の乗客が書いた落書きが今も残っています。
当時利用したことのある人は車両を懐かしみ子どもたちは今ではなかなか見ることができない昔の車両を楽しんでいました。

このイベントは車両の保存活動をしている下津井みなと電車保存会が地元の人に下津井電鉄の歴史を知ってもらおうと企画しました。

また下津井駅跡地の隣には下津井電鉄の資料や当時の写真、車両の部品などを展示する資料館がきょう(12日)からオープンしました。
火曜日を除き毎日開館する予定です。
保存会では今後資料の展示を増やしたり電車まつりを開催するなどして歴史を伝えていきたい考えです。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/03/12(日)
  • 担当者:岡村 祐紀
おすすめ記事
水彩や油彩など約60点 伯秋会 絵画展
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
新警察署長に聞く 玉野警察署 東賢治署長
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
県内「定点把握」1医療機関当たり 新型コロナ4.85人  インフル2.75人
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
総社で春の山野草展
24校が出場 春の高校野球 組み合わせ決まる

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040