倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

5月5日は端午の節句 植物園でショウブ観察会

きょう5月5日は「端午の節句」です。
「菖蒲の節句」ともいわれています。
この日にあわせ、倉敷市の植物園でショウブの花を観察する会が開かれました。

湿地に咲く、鮮やかな紫色の花。
これは、ショウブの花ではなく、カキツバタです。
アヤメは、カキツバタと似ていますが、乾いた土に咲きます。

(片岡園長)
「アヤメと呼ばれていたのはもともとショウブの方なので」

ショウブの葉っぱはカキツバタとよく似ています。
花らしきものが見当たりませんが、これが花です。
小さな花が集まってできた穂のような形です。
観察会では、重井薬用植物園の片岡博行園長が、アヤメとショウブの関係について解説しました。

(片岡園長)
「訓読みするとアヤメです音読みするとショウブです現在ショウブというとこういうもの(花ショウブなど)を思い浮かべるがこういう形の花は全部アヤメ科の植物こちらはショウブ科」

片岡園長は、アヤメ科の植物が花ショウブと呼ばれるようになった歴史的背景などを解説。
端午の節句に合わせて入る「しょうぶ湯」の正しい作り方も紹介しました。
そして、参加者にショウブをプレゼント。
好みの株を切って、持ち帰っていました。


なお、重井薬用植物園の湿地は、トキソウの花が咲き始めるなど、初夏への移ろいを見せています。
植物園が開いている日に予約すれば、園内を無料で見学できます。
(詳しくはお問い合わせください)

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/05/05(金)
  • 担当者:六路木 謙治
おすすめ記事
春の県高校野球 光南 倉商など8強出そろう
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
≪生出演≫5期目の当選 倉敷 伊東香織市長
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
倉敷市議補選 新人2人が当選  投票率は11%
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
米の消費拡大を目指す 米粉製粉機無料期間を延長
新警察署長に聞く 玉島警察署・馬場一晃署長

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040