倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

総社市の子どもたちが揮ごう 高木聖鶴児童生徒競書大会

総社市の児童生徒を対象にした書道大会が開かれました。

この大会は、総社市出身の書家・高木聖鶴さんの文化勲章受章を記念して創設され、今年で8回目となります。
聖鶴さんの息子で書家の髙木聖雨さんが、「日ごろ習った成果を落ち着いて十分に発揮してください」と参加者を激励しました。
(はじめてください)今回参加したのは、小学生96人、中学生18人のあわせて114人です。
「ふじの山」「高はし川」など、学年ごとに課題が設けられています。
お手本を見ないで30分の間に1人5枚揮ごうします。
参加した児童生徒は、集中して筆を下ろし、文字と向き合っていました。
参加者は、書き上げた5枚の中から一番良かった1枚を選びました。
この後、髙木聖雨さんを含む審査委員が、特別賞、特選の作品を選びました。
表彰は21日に行われ、入賞した作品は23日から総社吉備路文化館に展示されます。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/05/14(日)
  • 担当者:六路木謙治
おすすめ記事
来年度から休校 玉野 鉾立小で入学式
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
新生活スタート エリア内小中学校で入学式
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
24校が出場 春の高校野球 組み合わせ決まる
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
ものづくり作家が集結 倉敷でアートイベント
倉敷市・酒津公園 気象情報

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040