倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷・阿智神社 児童が屋根の葺き替え工事を見学

倉敷市の阿智神社の本殿でおよそ30年ぶりに行われている「檜皮葺」の屋根の葺き替え工事を地元の小学生が見学しました。

阿智神社の本殿では檜皮葺の屋根の葺き替え工事がおよそ30年ぶりに行われています。
檜皮葺とはヒノキの樹皮を何重にも重ね、竹で作られた釘で固定する日本古来の伝統的な建築技術です。

きのう、現在では数が減っている貴重な檜皮葺の葺き替えの様子を見てもおうと、倉敷東小の6年生およそ80人を招き見学会が行われました。
児童たちは葺き替えを行っている職人から道具の説明を聞き、竹釘を打つ様子を見学しました。

見学の後は、実際に釘打ちを体験します。
児童たちは葺き替え専用の道具に悪戦苦闘しながら釘を打っていました。

阿智神社本殿の工事は、来年の3月末終了予定です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/09/08(金)
  • 担当者:岩本在斗
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
中学総体 備南東地区大会はじまる
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
新本小児童と相川七瀬さんが赤米の 田植え
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
ロックな愛を大声で叫ぶ 「たまののロック(岩)の日」
【夏の高校野球岡山大会】組み合わせ速報2024
真備町・横溝正史 疎開宅   ミステリーなヒマワリが見ごろ

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040