倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

児島の由加神社本宮 由加山火渡り大祭 無病息災祈る

倉敷市児島の由加神社本宮で3日、「由加山火渡り大祭」が行われ、参拝者が火の上を歩き自身の願いと無病息災を祈りました。

「由加山火渡り大祭」は、江戸時代から続く「ゆが・こんぴら両参り」とともに、年に一度、香川県の金刀比羅宮のご神火を合わせて行われている伝統行事です。
柴燈大護摩祈祷では、法弓などで穢れを祓ったあとご神火が護摩壇に点けられました。
そして、福山市にある弘元寺の村上泰教住職が般若心経などを唱えるなかで参拝者の願いが書かれた護摩木が次々と投げ込まれていきました。

その後、修験者が熱湯を浴びる熱湯加持の後、山伏が火がくすぶる上を歩く火渡り神事を行いました。
また、参拝客も火渡りに挑み、自身の願いと健康を祈りながら煙が立ち上る火の道を次々と歩いていきました。

「由加山火渡り大祭」は新型コロナの影響で2020年から規模を縮小して行われ、今回4年ぶりに参拝客の火渡りが復活など通常通りの開催となりました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/11/08(水)
  • 担当者:岩本在斗
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
新本小児童と相川七瀬さんが赤米の 田植え
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
県高校総体サッカー決勝 作陽学園が岡山学芸館と対戦
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
最大1375人に影響か   総社市が納税通知書で印字漏れ
【夏の高校野球岡山大会】組み合わせ速報2024
倉敷市議会6月定例会開会 補正予算106億など19議案提案

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040