倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷南高校50周年記念式典

倉敷南高校が創立50周年の記念式典を10日に開催しました。

倉敷市民会館で行われた記念式典には在校生や教職員、学校OBなど約1000人が出席しました。
倉敷南高校は昭和49年、旧倉敷学区3校目の普通科学校として誕生しました。
「自律」「友愛」「進取」を校訓に掲げこれまで1万7000人以上の卒業生を送り出しています。

近年では、地域の課題発見とその解決策を考えるキャリア教育「マチプロ」やニュージーランドのカシミア高校との定期的な交流などに取り組み「グローバル社会で貢献・活躍できる人材の育成」に力を注いでいます。

式典では、平野わかば校長がこれまでの歩みを振り返ったうえで「伝統を大切にしながらも常に一歩先を行くグローバル教育を推進していきます」と語った後、生徒会長の浅田咲菜さんがこれからの南高生としての決意を述べました。

この他、式では歴代校長や同窓会元会長長年学校に勤めた教員など学校の発展に貢献した人たちへ感謝状が贈られました。

最後は、出席者全員で校歌を歌い、創立50周年を祝福しました。

記念式典の後には南高校の卒業生で現在、文化庁次長を務める合田哲雄さんと授乳服メーカーの代表光畑由佳さんによる講演会が行われました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/11/13(月)
  • 担当者:土岐 和也
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
倉敷警察署 水島警察署   特殊詐欺防止おくすり手帳を寄贈
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
作山古墳の保存活用に向け   総社市・作山古墳調査活用事業開始
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
7月開催 ジュニア防災検定&防災検定
【夏の高校野球岡山大会】組み合わせ速報2024
玉野市山田 ハナショウブが見ごろ

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040