倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

総社市の観光農園で梨祭り 県産の旬の梨並ぶ

総社市の観光農園で、出荷のピークを迎えている岡山県産の梨が並ぶ梨祭りが始まっています。

会場の農マル園芸吉備路農園には、本格的な出荷を迎えた岡山県産の梨が集まりました。
店頭に並ぶのは、岡山県特産の「ヤーリー(鴨梨)」と岡山県が全国の生産量のおよそ半分(47%)を占める「あたご梨」の2品種です。
「ヤーリー(鴨梨)」は岡山市の西大寺が全国唯一の産地となっていて、強く芳醇な香りと上品な甘さが楽しめます。
ビタミンやミネラルがたくさん含まれ、健康にもいい品種です。
「あたご梨」は日本で1番大きな品種で大きなもので1キロ以上にもなる大玉です。
熟成させると糖度が増し、店頭には収穫からおよそ3カ月間熟成させたしっとりとした甘みのある食べごろの梨が並んでいます。
店頭には、お歳暮用や家庭用が用意されていて、市内外から岡山県産の梨を求めて買い物客が訪れ、新鮮な梨を品定めしていました。

梨祭りは農マル園芸吉備路農園で来月17日(日)まで開かれています。
期間中は、特別価格で全国に発送も可能です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/11/20(月)
  • 担当者:岩本在斗
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
総社・神在小児童 住民と協働でジャガイモを収穫
玉野市議会6月定例会開会 補正予算案など6議案を提案
各競技で熱戦 備南東地区中学校総体が開幕
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット5選
#KCT私のニュース 総社北公園などでホタル観賞
総社市 阿曽小学校 ニュージーランドの小学校と交流
「吉備再発見写生大会」表彰式 85点が入賞

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040