倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

端午の節句の合わせ 植物園でショウブの観察会

倉敷市浅原の重井薬用植物園で、端午の節句に合わせてショウブの観察会が開かれました。

ショウブの観察会には親子連れなど13人が参加し、重井薬用植物園の片岡博行園長から説明を受けました。
湿地に咲く紫色の花。
こちらは、ショウブの花ではなくカキツバタです。

ショウブと間違えられることが多いカキツバタやハナショウブはアヤメ科で、実はショウブ科のショウブの仲間ではありません。
ショウブとアヤメ科の植物は花の形だけでなく葉の匂いも異なります。

ショウブは葉を傷つけると爽やかな香りがするため、その香りが邪気を払うとして端午の節句には葉を風呂に浮かべる「しょうぶ湯」を楽しむ風習があることも説明されました。
そして、特徴や歴史を学んだ後は、参加者へのプレゼントとして園内のショウブの切り取り体験も行いました。

重井薬用植物園では、事前予約制で園内の植物を無料で見学することができます。
詳しくは、ご覧のところまでお問い合わせください。

TEL086-423-2396

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2024/05/05(日)
  • 担当者:森絢子
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
倉敷が舞台の映画 蔵のある街 きょうクランクイン
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
くらしき3ベジプロジェクト 3ベジ推進店キャンペーン紹介
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
優秀標語の小中学生5人を表彰 「社会を明るくする運動」総社市推進大会
【夏の高校野球岡山大会】組み合わせ速報2024
平年より遅い 中国地方が梅雨明け

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040