倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

川崎リハビリテーション学院 子どもたちがリハビリのお仕事体験

夏休みの子どもたちが倉敷市の専門学校でリハビリの仕事を体験しました。

倉敷市松島の川崎リハビリテーション学院にやってきたのは夏休みを迎えた小学生の親子およそ30人です。
作業療法士や理学療法士がリハビリテーションの現場で実際に使っている器具を使って仕事を体験します。
こちらは怪我をした時などに手を固定するスプリントと呼ばれる道具。
元は硬いプラスチックですがお湯に漬けると柔らかくなり再び冷やすことでしっかりと固まり患部を固定します。
ギブスとは違い取り外しも簡単で引っ張ってもなかなかちぎれないことも学びました。

聴診器の体験では自分の心臓や器官の音を聞いた後一緒に来たお母さんの音をチェック。
うまく聞けるでしょうか?義手の体験ではリハビリを学ぶ学生が作った段ボールの義手を使い、その仕組みを学びます。
片方の肩にかけた紐に義手の先端についた洗濯ばさみに繋がった紐を結び腕を伸ばすことで洗濯ばさみが開く仕組みです。
実際に義手で用いられている仕組みで腕を伸ばしたり縮めたりしてものをつかんでいきました。

この体験会は子どもたちに医療やリハビリに対して興味を持ってもらおうと川崎リハビリテーション学院が4年前から毎年夏休みに開催しています。
体験会はきょう、あすの2日間行われあすは中学生がリハビリの仕事を体験します。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2026/07/29(水)
  • 担当者:土岐和也
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
給食作りの裏側学ぶ 児島給食共同調理場で見学会
玉野市で消防写生大会
コープ総社東 3年ぶり営業再開
倉敷周辺の夏祭り&花火大会 開催情報2026
夏休みに行きたい!倉敷周辺で遊べる屋外プール10選
約1200人が一体に 真備・船穂総おどり
幸せおすそ分け! しぇあわせ#17

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040