倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTワイド・KCTニュース

KCTワイド 月~木/17:00~17:25 他   KCTニュース 金・土・日/17:00~17:15 他

瓦ぶき体験授業

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
水島工業高校建築科2年生が、屋根の瓦ぶき体験を行いました。
この体験授業は、若い世代に日本の建築技術を学んでもらうと岡山県瓦工事協同組合が3年前から行っています。
水島工業高校建築科の2年生38人は、雨風に強いことや、防音面で優れているなどの瓦の特徴を学んだあと、実際に屋根の模型に瓦を設置する体験を行いました。
今回の体験授業で使用するのは一般的に家屋につかわれている「イブシ瓦」です。
生徒たちはプロに教わりながら瓦を釘で固定していきました。
初めて触る瓦に苦戦しながら釘をたたく力加減や隙間ができないように注意し、慎重に作業に取り組んでいました。
生徒たちはその他漆喰を使って壁と瓦の隙間から雨水の侵入を防ぐための作業も体験しました。
  • 最終更新日:2019年8月14日(水) 13:54
  • 担当者:佐野友香

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040