倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

子どもたちへ 総社の偉人を集めた作品展 開催

総社吉備路文化館で子どもたちに地元の偉人を知ってもらおうと総社ゆかりの偉人を集めた作品展「こども美術館」が開かれています。
会場には水墨画家の雪舟や地理学者の古川古松軒など総社市ゆかりの偉人およそ10人の作品が集まりました。
この作品展は子どもたちに総社の偉人を知ってもらおうと毎年行われています。
さて、今年はパワーアップしてあることが行われています。
実は作品の解説を行っているのがキャラクターとなった偉人なんです。マンガのキャラクターのように偉人をパネルにすることで子どもたちに興味を持ってもらいやすくしているんです。
自己紹介をしながら作品の説明してくれるので分かりやすいですよ。
作品と一緒に偉人の経歴について知れるので一石二鳥です。
作品には、雪舟が弟子に修行を終えた証として描き与えた水墨画「破墨山水図」や古川古松軒が日本全国旅して描いた「西遊雑記」など有名なものも数多く並べられています。
また、展示は水墨画や絵画だけでなく人形や木の器などがありバリエーションも豊富です。
作品展は9月4日まで開催しています。
その他、雪舟のねずみをモチーフにしたスタンプ作りや学芸員による作品説明会が行われます。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2022/08/04(木)
  • 担当者:下田 崇晃
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
総社市昭和地区 「美袋防災の日」に合わせ避難訓練
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
創立150周年 連島南小で児童が新たな取り組み
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
倉敷学校給食共同調理場が完成 12校7300食分を提供
【夏の高校野球岡山大会】組み合わせ速報2024
倉敷・万寿東小 防災と命の大切さ学ぶ

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040